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チェーンステープロテクター [自転車]

チェーンステーに傷を負ったヨーゼフくんですが、

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チェーンステープロテクターなるものを付けてみる事に[ひらめき]

ホントはシマノのカーボン柄のものが良かったのですが、なかなか売ってなく、BBBのものをセレクト[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4497.JPG

ロゴもブラックでいい感じ[グッド(上向き矢印)]

仮当てしてみると少し大きく、RDのエレクトリックケーブルに干渉してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしこちらの製品は、少しスリットが入っており切る事ができます[exclamation]

IMG_4498.JPG

チョキチョキ[手(チョキ)]

IMG_4499.JPG

装着はマジックテープで留めるだけなので簡単[るんるん]

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ちょっと野暮ったいけど、これで傷が防げるならいいかな[わーい(嬉しい顔)]


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グア〜ン(泣) [自転車]

前回のライドは[雪]&[雨]だったのですが、家に帰って来てから当たり前に洗車をしたのですが、

発見してしまいました[ひらめき]

IMG_4494.jpg

チェーンステーに傷が[どんっ(衝撃)]

深くはないですが、ちょっと凹んでます[あせあせ(飛び散る汗)]

チェーン暴れか飛び石が当たったのか・・・・

写真を振り返ると、

IMG_4486.jpg

デポ地では付いています[exclamation]

一番最初の岩井神社での写真も、よく拡大してみると[目]

IMG_4458.JPG

すでに傷ついているような・・・・

序盤は[雪]だったので、スピードも出さずガタガタ道もなく、そんなにチェーンが暴れるようなことはなかったと思うので、飛び石かな[exclamation&question]

ショックです[もうやだ~(悲しい顔)]

別にブログネタにはそんなに困っていないので、何事も無いに越したことはないのですがね[たらーっ(汗)]

何か対策をしましょう[手(パー)]


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鳥居と車輪 [自転車]

房総の神社を11社巡る、BOSO JINJA RIDE を完走できたのですが、その完走証と記念品を頂きました[ひらめき]

IMG_4491.JPG

記念品には、鳥居と車輪を組み合わせて作ったロゴがプリントさえれたステッカーでした[ぴかぴか(新しい)]

このデザイン、個人的に好きです[るんるん]

各社にはサイクルラックが備わっていたのですが、そのサイクルラックにも同ロゴがプリントしてありました[exclamation]

何やら坂の上の神社を巡る第2弾も企画されているようなので、また挑戦してみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


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シンクロvsセミシンクロ [自転車]

Di2は、シフトチェンジをマニュアル、シンクロ、セミシンクロと選ぶことができます[ひらめき]

マニュアルは、普通の紐式と同じように、フロントとリアを自分で変速するモードです。

シンクロは、RDの変速と連動してFDを自動的に変速させる機能[ぴかぴか(新しい)]

セミシンクロは、FDの変速と連動してRDを自動的に変速させる機能[ぴかぴか(新しい)]

要するに、シンクロだとリアの変速だけで済むモードですが、何か味気ない[あせあせ(飛び散る汗)]

マニュアルだと、Di2の面白みが減少なので、セミシンクロをセレクト[手(パー)]

RDの変速ですが、1〜3段勝手に変速してくれるのですが、2段に設定[exclamation]

使い勝手ですが、インナーからアウターへの変速はスンバラシイです[ハートたち(複数ハート)]

ロングライドの終盤、疲れてくると変速が面倒でアウターに変えた方がいいけどインナーでいいやとそのまま、気づくとインナートップで走っていたりが今まではありました[ふらふら]

Di2だと終盤でも、そろそろアウターだなと余裕で変速できます[手(チョキ)]

サイコン上にギア比が表示されるので、便利です[るんるん]

2096.jpg

方やアウターからインナーへの変速は、今までだと先にリアを2段上げてそれからインナーに落として、ペダリングの空転をさせないようにしていたのですが、

Di2セミシンクロだと、まずはフロントがインナーに落ちてそれからリアが2段上がるので、どうしてもタイムラグができ、一瞬ペダリングがマゴツきます[バッド(下向き矢印)]

慣れれば違うかもですが、なんとも気持ち悪いです[がく~(落胆した顔)]

アップデートで改善されないかなぁ〜[exclamation&question]

明日はお休みですが、朝・夕方と仕事をしないといけないので、日中軽く走りに行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

天気が心配なので、お山ではなく平地を行きたいと思います[手(チョキ)]


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Di2サイコン設定 [自転車]

Di2ですが、ワイヤレスユニットを組み込んでガーミンサイコンと連動させました[ひらめき]

図1.jpg

設定からセンサー登録でDi2を選択[ぴかぴか(新しい)]

50.jpg

あとは自動でペアリングしてくれます[グッド(上向き矢印)]

サイコンは7分割で使用しているのですが、そこにギア比を表示するようにしてみました[るんるん]

2096.jpg

今まで表示させていた距離と時間は2ページ目へお引っ越し[exclamation]

コントロールレバーのスイッチA(隠れスイッチ)でページ送りや逆送りなど設定できるので、便利です[わーい(嬉しい顔)]

ギア比を表示できるので、あれ、あと何枚残ってるのかな?と視線を落として確認しなくて済み、安全性も向上ですね[いい気分(温泉)]


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ナルーマスク [自転車]

管理人、年々花粉症がヒドくなっています[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は去年の猛暑の影響で例年以上に飛散すると予想されていますが、花粉症対策にこいつをゲット[ひらめき]

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ナルーマスク[ぴかぴか(新しい)]

花粉除去作用が高いフィルターが使われている

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F5S[ぴかぴか(新しい)]

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早速先日の鹿野山秋元ヒルクライムお試し&BOSO JINJA RIDEで実戦投入[exclamation]

気になっていたのは、以下の点

[1]サングラスが曇らないかどうか?

[2]ドリンクの給水のしやすさ?

[3]苦しくないかどうか?

[4]で、効果は?

まずは気になっていたのは、サングラスが曇らないかどうか[exclamation&question]

これは、走行中は平気ですが、信号待ちなどで停車中は曇ります[exclamation×2]

しかし走り出すとすぐにクリアになるので、そんなには気にはなりませんね[手(チョキ)]

もう1つ気になっていたのは、ドリンクの給水[exclamation]

これは、やはりずらさないと飲めないです[exclamation]

マスクを耳に引っかけているのですが、マスクを下にずらして飲もうとすると耳から外れてしまい耳に付け直すのが面倒でした[バッド(下向き矢印)]

そこで、下からまくり上げるようにすると耳からも外れず、鼻のポジションもそのままなので、下からの方がよさそうですね[るんるん]

管理人結構ヒゲが濃いのですが、休みの日は基本的に剃らずに伸びています[目]

すると、ずらすときヒゲに引っかかり、スムーズに行かないのでヒゲを剃った方がよさそうですね[手(パー)]

苦しくないかは、心拍160台までは大丈夫ですが、170台になると苦しくて邪魔になります[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿野山秋元でも序盤は付けていましたが、後半はずらしてハァハァいいながら登っていました[どんっ(衝撃)]

肝心の花粉の除去効果ですが、家に帰ってから目が痒かったのですが、鼻水・クシャミはほとんどでなかったので、しっかり効果はあったと思います[るんるん]

あと、何気に暖かいのと、保湿もされるので喉がイガイガしなくてよさそうです[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと困ったのがコンビニでトイレ休憩しようと店内に入ったら、おば様に怪訝そうな顔で見られました[もうやだ~(悲しい顔)]

帽子とマスクをして、完全に不審者だと思われたことでしょう[がく~(落胆した顔)]

めげずに不審者スタイルでキツい花粉の時期を乗り越えたいと思います[手(グー)]


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鹿野山秋元考察 [自転車]

秋元登る前に、ガーミンさんがちょいとお辞儀していました[無料]

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しっかり締め直してから登りました[手(チョキ)]

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事前にstravaで、平均250wくらいだとどれくらいのタイムになるのか皆様の結果を参考に調べておきました[ひらめき]

鹿野山秋元、もちろん体重によっても変わってきますが、パワメ 計測されている方で大体250wで15〜16分くらいでした[exclamation]

自分も平均250wで登れば、同じくらいのタイムになるだろうとパワーのみを見て登ってみたのですが、

結果は・・・・・

17分42秒[バッド(下向き矢印)]

遅ッ[exclamation×2]

ニューフレーム、機材ドーピングだけでは全然ダメですね[バッド(下向き矢印)]

やはり肝はエンジンですね[soon]

なんでだろう[exclamation&question]

予定では15〜16分くらいだったのになぁ〜[ふらふら]

ペダリング効率が悪いのかな?

ガチャガチャペダリングしてパワーだけ出ているのと、そこそこのパワーでキレイに回しているのとでは、後者の方がタイムがいいのかなぁ〜?

結局はパワーが出ていても、スピードが乗らなければいいタイムは出ないですからなぇ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

エフエフサイクル店長さんは、ここを12分台で走るんだから、ゴイスーですね[exclamation×2]

あと今までなぜか自分に負けたような気がして、基本的に28Tは温存してきたのですが、25Tまででパワー上げて脚使って登るより、インナーローでクルクルペダリングした方が効率的なのかなぁ〜?

今度は、パワーを気にせずキレイなペダリングを意識して、インナーローを解禁してクルクルと登ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


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電源 [自転車]

ライド記事に行きたいのですが、もう少々[手(パー)]

ライド前にDi2の充電をしておきましょう[ひらめき]

最初充電は、バッテリーを取り出してしなければいけないのかぁ〜と漠然と思っていましたが、天下のシマノさん、そんなわけはありませんですた[exclamation]

ジャンクションAから充電できます[手(チョキ)]

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カバーを外して、ケーブルをぶっ刺します[exclamation]

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PC前で充電するのは大変なので、モバイルバッテリーから充電しましょう[ぴかぴか(新しい)]

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充電中は、インジケーターが点灯するので分かりやすいです[手(チョキ)]

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電源関係でもう1つ[ひらめき]

前回のヨーゼフくんシェイクダウンライドの際、パワメ がほとんど表示されずテンション[バッド(下向き矢印)]だったので、合わせて交換[手(パー)]

IMG_4401.JPG

IMG_4402.JPG

交換後、前のような「電力不足です」とか「パワー計がみつかりません」の表示は出なくなりました[グッド(上向き矢印)]

これらの表示が出るならば、電池代はいくらでもないので、すぐ交換した方が精神安定上もいいのでこれからは交換しましょう[手(グー)]


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リーチアジャスト [自転車]

本日は、ライドに出掛けてきたのですが、その準備として、リーチアジャスト調整をしました[ひらめき]

まずは、Before

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デュアルコントロールレバーのカバーを頭から剥いで、

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このネジを回します[exclamation]

時計回りで狭まり、反時計回りで広がります[exclamation]

今回は、狭めたいので時計回り[手(パー)]

After

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下ハンからのブレーキングがしやすくなりました[わーい(嬉しい顔)]

これで安心して下れます[手(チョキ)]


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ビブタイツインプレ [自転車]

サンタさんからもらったビブタイツですが、何度か履いてライドしたので、そのインプレを[ひらめき]

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以前は、パールイズミのタイツを使っていたのですが、今シーズン履いてみるとお腹が苦しい[あせあせ(飛び散る汗)]

太ったわけではないのですが、夏にビブの快適さを知ってしまった後だと締め付けが気になります[たらーっ(汗)]

しかも、パッド部分の収まりが悪く気持ち悪い[バッド(下向き矢印)]

そこで、シマノのウインドビブタイツをゲット[ぴかぴか(新しい)]

それでは、インプレですが・・・

いいです[黒ハート]

まずお腹周りが楽なのと、お腹周りをスッポリと覆えるのでお腹が冷えなくていいです[手(チョキ)]

何気にトイレをするときも、前面のチャックを下ろすだけでいいので楽です[るんるん]

寒さも気にならず、0度くらいの気温ならへっちゃらです[決定]

こいつは当たりですね[わーい(嬉しい顔)]

オススメです[ハートたち(複数ハート)]


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