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お願いします! [自転車]

今年の大きなトピックスとしては、シミー現象に悩まされたことですね[あせあせ(飛び散る汗)]

思い起こせば、ライドに出掛けようと朝準備していると前輪のスローパンクを発見[exclamation]

すぐさま、新しいラテックスチューブに替えライドに出掛け、うぐいすラインの下り時速60キロオーバーでハンドルがブレ、危うく事故りそうになりました[どんっ(衝撃)]

それ以来、エフエフサイクルさんで調整したり、タイヤをビットリア・コルサ23Cに替えたりしましたが、チョコチョコ発生しとります[exclamation×2]

タイヤ交換時も同じラテックスチューブを使っていたので、もしやこいつが原因の可能性があるため、変更してみることに[ひらめき]

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新旧比較[目]

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内側が新しいモノです[ぴかぴか(新しい)]

見た目的には大きくは変わりませんが、明日のライドでどうかチェックしてみましょう[手(パー)]

明日は朝と夕方仕事があるので、6時間くらいなら時間があるのでちょっくら出掛けてきましょう[わーい(嬉しい顔)]


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ハートレートセンサー [自転車]

ガーミンのハートレートセンサーが早速反応しなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、付属の電池をそのまま使っていたのでこんなものですかね?

それでは、電池交換してみましょう[ひらめき]

IMG_4042.JPG

まずは、ボタンを外して、

IMG_4043.JPG

精密ドライバーで4カ所ネジを外します。

IMG_4044.JPG

2032の電池を交換します。

IMG_4045.JPG

電池にはご丁寧にOリングがついていました。

レザインのハートレートセンサーはコインや爪で回せたので簡単でしたが、出先で電池切れになったら精密ドライバーがないとダメですね[たらーっ(汗)]

そのために精密ドライバー持ち運ぶわけにも行きませんしね[exclamation]


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ダメモトで [自転車]

先日自転車ショップに行くと、

こんな、チラシをゲット[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3996.jpg

ガーミンサイコンで、フィルムとシリコンケースがもれなくもらえるキャンペーン[グッド(上向き矢印)]

ふるさと納税でゲットしたサイコンで認められるかどうか分かりませんが、ダメモトで登録[ひらめき]

無事登録できたが、モノは届くかしら[exclamation&question]


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ペダリング&ポジショニング [自転車]

先日の金曜日は、関係各所にお歳暮を届けに出掛け、お昼に空いた時間ができたので、パワメ 導入以来気になっていたペダリング&ポジショニングをみてもらいに、エフエフサイクルさんへ[手(パー)]

購入して1年経ったので、BB周りをチェックしていただきました。

IMG_4033.JPG

異音や緩みもなく、大丈夫そうです[手(チョキ)]

ペダリング&ポジショニングですが、自分の今のポジションはサドルを限界まで前にしているいわゆる前乗りの状態です[exclamation]

パワメ を導入してから1番パワーの出るポジションを探していくと、サドルの先端に座るようなポジションがパワーも出るしケイデンスも高くなり良さそうですが、これでは如何せん三角木馬状態[あせあせ(飛び散る汗)]

長くは持ちません[ふらふら]

そこで前乗りスト&競技者御用達ショートノーズのサドルなら痛くならずにいいかなと思い聞いてみましたが、そもそも自分の乗り方は、レースに出るわけでもなくロングライドがメインなので恩恵は少ないかと[耳]

だいぶ前荷重になるのでコーナリングも安定しにくいようです[たらーっ(汗)]

ならば、今までのサドルで適切なポジションのご相談[ひらめき]

IMG_4034.JPG

店長さんに色々な角度から見てもらい、適切なポジションを洗い出します[exclamation]

結果、サドル高さやステムの長さなどは変えずにクリート位置を後方へシフト[目]

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だいぶ上死点が回しやすくなりました[グッド(上向き矢印)]

動画を撮っていただき確認してわかったのですが、右のペダリングですが上死点のとこで膝がアウトに開く癖があるようです[exclamation×2]

IMG_3674.JPG

おそらく右の柔軟性が低く、その代償でアウトに開くことで回しやすくしているようなので、これから膝の角度を気にしつつペダリングしてみようと思います[手(グー)]

あと、体幹を意識したペダリングもレクチャーしていただきました[ペン]

体幹トレーニングしないとね〜、プランク2分くらいでプルプルしてキツイからあまりやってないんだよねぇ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)]


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伸びしろですねぇ~! [自転車]

自分は元来右利きです[手(パー)]

足は、左でもそこそこ蹴れるのでサッカーは左サイドをしてたり、スノボでも遊びでグーフィーで滑ったりしてました[手(チョキ)]

以前スポーツジムに通ったりしてたとき、いろいろ計測することができたので筋肉量を調べたりすると、右の方が多い[exclamation]

ゴルフレッスンで行ったとこでも筋力を調べると、右の方が強い[exclamation]

普段ペダリングしているときも、右の方が強い感覚だったのですが、

サイクリングダイナミクスを見てみると[目]

IMG_4024.jpg

IMG_4026.jpg
↑これは10分間測れてなかったときのです。

IMG_4025.jpg

IMG_4027.jpg

う~ん、左の方が強く出てる・・・

ちなみに、電池交換してからは、

IMG_4029.jpg

IMG_4031.jpg

右の方が強いですね[exclamation×2]

ってことは、初のFTPで191Wでしたが、左が52%じゃなくて実際は左右が反対だったとしたら、200Wピッタリぐらいになりそう[グッド(上向き矢印)]

とはいえ、191が200であっても、ドングリの背比べ、貧脚なのは間違いないのですがね[ふらふら]

貧脚ですが、ここからトレーニングすれば下がることはないので、考えようによっては、伸びしろしかない[exclamation×2]

本田の言葉を借りると、「伸びしろですねぇ~」[るんるん]


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不安なので [自転車]

パワメ2回目の計測で早速右側が0Wで10分間測れなかったので、念のため電池を交換してみましょ[ひらめき]

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おまけで付いてきた、SR44[ぴかぴか(新しい)]

交換は簡単[exclamation]

4mmのレンチでペダル脇の電池蓋を開けると、それぞれ2コずつ電池が入っているので、それを交換するだけ[ぴかぴか(新しい)]

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はてはて、これで計測はどうなるのでしょうか?


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VO₂MAX [自転車]

ニューサイコン、ガーミン・エッジ520Jですが、

トレーニング後に、VO₂MAXとリカバリータイムが表示されます[ひらめき]

このVO₂MAXですが、

IMG_3995.jpg

ようは、持久力を表しているようでして、割と悪くない結果になっております[グッド(上向き矢印)]

まだ数回測った値なので、今後下がってくるかもしれませんが、なんか嬉しいですね[るんるん]

まぁ、プロは7~80あるみたいですが・・・

レースに出るわけでもない、ホビーライダーなら[決定]


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2回目にして・・・ [自転車]

清水の舞台から飛び降りる思いで購入したパワメ、ベクター3ですが、巷では少々問題が報告されていました[exclamation]

それは、右側だけ測れなかったり、急に1000Wとかとんでもないパワーが表示されたりの困ったちゃんでした[どんっ(衝撃)]

原因は電池蓋の接触の問題で、自分のは対応品に交換済みのモノを購入[手(パー)]

しかし、

293.jpg

2回目にして、右側計測されず[むかっ(怒り)]

それでも10分くらいしたら、突然測れるようになりました[ダッシュ(走り出すさま)]

たまたまだったのかな?

あまり見られるなら、電池交換でもしてみようかな??

ガーミンのこの表示かっこいいですねぇ~[黒ハート]

IMG_4003.jpg

3連メーターみたいでやる気になりますね[わーい(嬉しい顔)]


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パワメ 体験♪ [自転車]

パワメ の表示の仕方ですが、

とりあえず、平均パワー3秒で表示してみようと思います[exclamation]

838.jpg

サイコンもお初なので、使い方がイマイチ分かりませんが・・・

こんな感じで表示されます[ひらめき]

1291.jpg

ガーミン・ベクター3の決め手となったのが、こちらの画像[手(パー)]

912.jpg

サイクリングダイナミクス[ぴかぴか(新しい)]

パワーフェーズや、プラットフォームセンターオフセットというペダル面に対する踏圧の分布を表示できるので、楽しいです[るんるん]

こいつは色々楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

パワメ 導入前にだいたい200Wくらいはあるかなぁ〜と思っていましたが、200って結構キツイです[あせあせ(飛び散る汗)]

今まではあまりトルクをかけず、ケイデンス高めのクルクルペダリングだったので、いざ踏み込んでみると自分の貧脚が悲しくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

ローラー台も、トレーニングというよりも運動不足解消のフィットネス感覚で乗っていたので、どうも上手くパワーをかけられません[バッド(下向き矢印)]

おそらく、FTPは180〜190くらいなんじゃないかかな?

しばらくしたら、恐怖のFTP測定してみたいと思います[ふらふら]


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ガーミン同期 [自転車]

ガーミンサイコン・エッジ520Jとパワメ ・ベクター3の同期は、あら簡単[るんるん]

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あっという間に、終了[グッド(上向き矢印)]

続いて、iphoneとの同期も簡単に終了[exclamation]

ハートレートセンサーやスピードセンサーは最初から同期されているので、別段何もせずに使えます[exclamation]

パワメでケイデンスが測れるので、ケイデンスセンサーは付けなくて大丈[手(チョキ)]

オクにでも出品しましょう[手(パー)]

さぁ、いよいよパワメ 体験と参りましょう[わーい(嬉しい顔)]


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