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シンクロvsセミシンクロ [自転車]

Di2は、シフトチェンジをマニュアル、シンクロ、セミシンクロと選ぶことができます[ひらめき]

マニュアルは、普通の紐式と同じように、フロントとリアを自分で変速するモードです。

シンクロは、RDの変速と連動してFDを自動的に変速させる機能[ぴかぴか(新しい)]

セミシンクロは、FDの変速と連動してRDを自動的に変速させる機能[ぴかぴか(新しい)]

要するに、シンクロだとリアの変速だけで済むモードですが、何か味気ない[あせあせ(飛び散る汗)]

マニュアルだと、Di2の面白みが減少なので、セミシンクロをセレクト[手(パー)]

RDの変速ですが、1〜3段勝手に変速してくれるのですが、2段に設定[exclamation]

使い勝手ですが、インナーからアウターへの変速はスンバラシイです[ハートたち(複数ハート)]

ロングライドの終盤、疲れてくると変速が面倒でアウターに変えた方がいいけどインナーでいいやとそのまま、気づくとインナートップで走っていたりが今まではありました[ふらふら]

Di2だと終盤でも、そろそろアウターだなと余裕で変速できます[手(チョキ)]

サイコン上にギア比が表示されるので、便利です[るんるん]

2096.jpg

方やアウターからインナーへの変速は、今までだと先にリアを2段上げてそれからインナーに落として、ペダリングの空転をさせないようにしていたのですが、

Di2セミシンクロだと、まずはフロントがインナーに落ちてそれからリアが2段上がるので、どうしてもタイムラグができ、一瞬ペダリングがマゴツきます[バッド(下向き矢印)]

慣れれば違うかもですが、なんとも気持ち悪いです[がく~(落胆した顔)]

アップデートで改善されないかなぁ〜[exclamation&question]

明日はお休みですが、朝・夕方と仕事をしないといけないので、日中軽く走りに行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

天気が心配なので、お山ではなく平地を行きたいと思います[手(チョキ)]


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